<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

坂本竜馬ゆかりの地。

f0165561_17402753.jpg



日々、TVに向かって「何でやねん!」とつっ込んでいるJD大阪のDaisukeです。

読書の秋といいますが、本屋に行っても読みたい本がない、、、。

そう思ったときは歴史小説を読むのが一番と自分で勝手に

いいきかせ、来年の大河ドラマが「竜馬伝」ということなので、

超久しぶりに「竜馬がゆく」を読むことに。一巻二巻と進むごとにここ大阪の

聞きなれた地名が沢山出てきます。写真はお店から自転車でちょいダッシュ

すると5.6分で着くところ。ここに当時土佐藩の蔵屋敷があったとか、、、。

竜馬も大阪に来るとこの辺をうろうろし、道頓堀などへ遊びに行っていたらしいです。

今は都会になってしまい影も形もありませんが、大阪にはこういった

地名が沢山あります。

来年は竜馬の年になること間違い無し。たしか坂本家の家紋は

「違い枡に桔梗」。売れるかな、、、。
[PR]
by jd-zoot-jd | 2009-10-24 18:26 | Comments(2)

ピンク

f0165561_1853053.jpg


JD大阪、フラメンコダンサーDaisukeでございます。

最近非常に困ったことが起こっておりまして、私の持ち物がピンク化現象に

なっており、自分でも制御しづらくなっております。

町でこの色を見かけるとつい立ち止まり、手にとってにやけてしまう

次第でございます。シャーペンにフェイスタオル、ペンケースにペーパーウェイト。

ベネトンのマイ箸までも、、、。

昨日など会社に着いてから思い出し、つい赤面してしまったのですが、

ピンクのカーディガンを着て、ピンクのトートバッグを持ち、

ピンクのブックカバーを持ったオッサンが

少しニヤケながら本を読んで通勤してきた時のことを、、、。

心斎橋で「ピンクのオッサンおるでぇ~」と後ろ指を差されるのも

時間の問題かも。

こんな私はどうしたら良いのでしょうか、、、。

でもマグカップはKIYOですが。
f0165561_18115658.jpg

[PR]
by jd-zoot-jd | 2009-10-16 18:18 | Comments(1)